So-net無料ブログ作成

夏休み旅行(軽井沢) [旅行]

 今年は「盆休み」前に一週間の夏季休暇をとり、去年利用した軽井沢の貸別荘にペット連れで旅行した。

別荘は自炊だが、敷地内には「軽井沢プリンスランド」があり、温泉にも入れて日頃の喧騒を忘れてのんびりした。

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は「札幌」日帰り出張 [旅行]

ゆえあって、4月の第一週末は急遽札幌への日帰り出張となった。
金曜の出発なのでスケジュール的には一泊できるものだったが、翌土曜日が長女と次男の入学式があった為、どうしても金曜中に戻らねばならなかった。
昼頃到着した札幌は小雪が舞っておりやはりコート持参でよかった。学生時代から自分は地方都市を訪れるのが好きだったので今回の日帰りは残念だったが、せめてもと帰りの便の出発前に入った空港のラーメン屋は数年前に社員旅行で来た際に入った店と同じだった。
また羽田空港ターミナル横の駐車場も一日停めて¥2500という定額料金だったので、このような出張では付近の民間駐車場に入れる必要がないと再認識した。
ところで先日のグアム旅行と同じエアラインだったのでマイレージに入会していれば良かったと後悔した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Guam出張旅行 [旅行]

3月末にグアムへ出張した。
目的は昨年度の部門のハイ・パーフォーマーを授賞するご褒美旅行で、この手のイベントは約10年振りとなった。 勿論、自分は主催側でイベントを執り行う責任があり気が抜けない3泊4日の出張となった。
3年ほど前に家族を連れて行った際にはあいにく大型台風にあたり遊泳禁止はもとより外出禁止令まで出たほどだったが、今回の滞在中は見事に晴れ渡った青い空にコバルト色の海を存分に堪能できた。
グアムはその所在地から言っても日本に極めて近く滞在者の殆どが日本人。 もしこれらの旅行客が居なければ成り立たない島だと言えよう。 アメリカといえども看板も日本語ばかりで西洋人は殆ど皆無だが、毎度ながらこの観光地でも国際的対人マナーを逸した日本人の姿を多く見たのは残念だった。 総勢23名の家族同伴旅行はそれなりに皆には満足してもらえたようだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シドニー出張と生がき [旅行]

2月末の先週は海外出張でシドニー行きとなった。
連日のグループ・ランチやディナーでは必ずと言っていいほど生がきが登場した。
2日間の会議で2回のプレゼンをせねばならず生物は控えていたが2日目のランチでは思わず生がきに手が出た。 というのも、去年末に青山の多国籍レストランでシジミ料理に3人が同時に「ノロウィルス」に感染してひどい目にあったため用心していたからだ。
金曜の昼に食べ、同夜の便で土曜の朝帰国、翌日曜の晩あたりから腹の具合がおかしくなり、見事に全く同じ症状が出た。 「微熱+ひどい下痢」症状で結果1日ダウンして会社を休むことになった。
「Rのつく月以外はカキを食べるな」とは言うが、今はやりの、汚染された二枚貝(カキなど)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合に感染するという「ノロウィルス」は時期を選ばなかったようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。