So-net無料ブログ作成
検索選択

秋場所前・・・尾上部屋(池上) [街角風景]

大相撲の秋場所をひかえ久々に地元の尾上部屋をのぞいてきました。
偶然、フジテレビが秋場所前の様子を取材にきており把瑠都だけでなく舞の海も見ることができました。

   #01_舞の海-1.JPG

 

尾上部屋が地元に出来た記事は以前お知らせしましたが、大相撲の開催は奇数月でしかも東京・両国は、1、5、9月ですので、ここで場所前の稽古が見られるのはほぼこれらの月に限られます。

  #02_バルトけいこ-1.JPG

我々は部屋に面した通りからシャッター越しに中の様子を伺いますが、稽古の合間には力士達が外に出てきて休憩しながら息を整えます。
  #03_バルト休憩-1.JPG

この尾上部屋では親方(元濱ノ嶋)を含めて力士達の殆どが日大相撲部出身なので、取材に来た舞の海は彼らの先輩にあたります。
 #02_舞の海先輩.JPG #02_舞の海+山本山.JPG

そんな訳で引退した立場ながら稽古中には頻繁にアドバイスの声をかけておりました。
新十両の山本山は力士界一番の体重でありそれを活かせば十両優勝の可能性が充分にあります。

勿論、ケガを乗り越え新三役となった小結・把瑠都は今場所に大きな期待がかかります。
(初日の取組発表では、横綱・朝青龍とあたるようですが是非とも初日を白星で飾って欲しいものです。)
  #02_舞の海+バルト-1.JPG

路地裏の住宅街にあるこの仮設部屋には近所からも多くのファンがあつまり、力士達も応援に応えてサービスしてくれておりました。
 #04_山本山新十両-1.JPG #06_バルト休憩-3.JPG

近所には部屋の建設計画のたて看板も見られ、路地裏でこのような光景が見られるのは今場所と年明けの正月場所が最後になりそうです。 (念のため住所や業者名は個人情報なので消しました)
  #08_部屋建築計画.JPG

尚、この取材の様子は、12日夕方のスーパーニュース(安藤優子)で放映されました。
 


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ガンバルおやじ

こうしてみるとお相撲さんはでかいですね~


by ガンバルおやじ (2008-09-13 05:13) 

atom

山本山、すごい大きいですね。
近いから行ってみたいです。
by atom (2008-09-13 09:40) 

chichiの母

明大相撲部合宿所の隣で育ちました(笑)
だからお相撲さんはとても身近に感じます。
そんあに遠くないので建て替えられる前に
行ってみたいです。

by chichiの母 (2008-09-13 16:06) 

ナーリー

この放映観ましたよ(*^^*)
その横で撮影されていたんですね♪
by ナーリー (2008-09-14 14:12) 

ハイマン

建築許可の
用途 相撲部屋ってのがすごくいい~
by ハイマン (2008-09-15 23:15) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・

☆ ガンバルおやじ さん、
把瑠都が198、山本山が191あるので周りと比べるとさすがに大きいですね。
そんな中で168の舞の海が現役時代に対等に戦っていたことは凄いと
思いました。

☆ atom さん、
相撲協会のHPで各部屋の所在地を見たら春日山部屋が大師橋を渡った
ところにあるようですが、把瑠都はそこにも出げいこに行くと聞きました。
近所に2件もあったとは意外でしたね。

☆ chichiの母 さん、
部屋の外に見える太竿には稽古後に皆のまわしが干されてましたので、
まさにそんな感じですね。
次は1月場所前でしょうが、来月12日には横浜巡業がありますので、
横浜文化体育館周りは両国国技館なみに賑わいそうでチャンスですね。

☆ ナーリー さん、
この時フジのレポーターに放映日を聞いたところ同じ週のいつかという事で
連日気にしていたところ相撲界も色々あったため最終の金曜になりました。
でも、取材映像やインタビューは70%以上がカットされた感じです。

☆ ハイマン さん、
そうですね、強度の都合上(疑問視されそうな)工程の違いを予め謳って
いるんでしょうかね。 4階建のようですがボーリング工事は既に終わった
とのことでした。

by Hosy (2008-09-19 06:50) 

rose-k

そばで見れるとは、迫力あるんでしょうね~!
いろいろとお騒がせの相撲業界ですが、立て直して頑張って欲しいと思います(^ー^)
by rose-k (2008-09-23 01:07) 

Hosy

☆ rose-k さん、
コメントありがとうございます。
和製「小錦」といわれる山本山は最重量ですし目の前でみるとド迫力です。
元々中高生卒の入門が多い背景で異文化の海外出身者の増加なども
あり、「国技」を運営する管理側の親方に改革が求められると思います。
by Hosy (2008-09-23 10:00) 

のぶあき

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪
by のぶあき (2009-01-04 01:23) 

Hosy

☆ のぶあき さん、
お久しぶりです。 ご心配おかけしてますがネタ切れながら元気でやってます。 
こちらこそ本年もよろしくお願いします。 近いうちにまた!

by Hosy (2009-01-04 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。