So-net無料ブログ作成

久々に浅草1丁目1番地で・・・ [日記]

ブログから遠ざかってまた数ヶ月が経ってしまいましたが、久々に浅草の神谷バーで暑気払いをしてきました。

 Asakusa-1.JPG

「神谷バー」は創業約100年の歴史を刻む浅草の名所のひとつでもありその番地が示すとおり浅草の中心にあります。


Asakusa-2r.JPG Asakusa-3r.JPG

ここの名物「デンキブラン」はきれいな琥珀色で、ワイン・ベースにジン、キュラソー、薬草がブレンドされているとのことですがその分量比は秘伝であり100年の歳月を経たこのオリジナルなカクテルはいまだに健在です。
片手で持ち上げるのがやっとの1リッターの大生ジョッキと、キュラソーがかもし出すほのかな香りと甘い「デンキブラン」を交互に呑むのが「カミヤ流」と言われております。
それにしても本当にこのジョッキは重かったのですが、壁のポスターに6月~9月までは10%増量とあり1.1リットルも入っていたようです。

Asakusa-4.JPG

1Fのお店の雰囲気はタイムスリップしたようなレトロ感にあふれ、浅草にきたなぁ、と思わせてくれます。

Asakusa-5.JPG Asakusa-6.JPG

この雰囲気に酔いしれグラスを傾けつつ気がついたら昼過ぎから始めて夕方になっておりました。

「神谷バー」を出て江戸通り沿いを帰路につくと、浅草にもうひとつの老舗である「駒形どぜう」の前に出ました。
ここは1801年が創業なのでなんと200年を超える歴史を持ちます。

  Koma-a.jpg

ここにまた老舗のこだわりがありましたが、6月から9月までということで白い「麻のれん」に変わっておりました。
Koma-b.jpg Koma-c.jpg

これを見たら素通りできない我々は、ネギ満載のどじょうなべで呑みなおすべくお店に入ってしまいました。

どじょうはやはり「丸なべ」が通好みであり、またここのどじょうは骨も感じないほど柔らかく臭みもありません。
例によって、ネギ満載に今回はごぼうのささがきなども添えて美味しくいただきました。

Asakusa-8.JPG Asakusa-7.JPG

若い頃に先輩に連れられここでどじょうなべをご馳走になったとき、「ネギを食えネギを、どうじょうを食べたらダメ!」という、薬味のネギがただなのでいかになべを長く持たすかというそのときの先輩の声が頭によみがえってきました。

ちなみに今回はささやかな贅沢で「ごぼうのささがき」をとりましたが一皿300円なのでお間違いのなきよう・・・。


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

atom

お久しぶりです。
昼からの飲み会、楽しそうですね。
でかいビールがいいですね。
私はデンキブランもドジョウも未体験です。
by atom (2008-07-05 23:39) 

mizuiro

お久しぶりです!
ジョッキと交互にのむんですね(^_^;)
そういえば、若い頃、鍋にされるどじょうを買って、
育てていたんですぅ。
笑われちゃいそうですね(^_^;)
by mizuiro (2008-07-06 03:59) 

ガンバルおやじ

お久しぶりです。
こんなでかいジョッキがあるとは知りませんでした~

by ガンバルおやじ (2008-07-06 20:19) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceやコメントを頂きありがとうございます ・・・
    ご無沙汰しておりました。

☆ atom さん、
1階のお店は昼間からこんな時間を楽しめるお客さんが多かったです。
どじょうは産卵期前の6、7月が美味しいとのことですが、デンキブランも
どじょうも宜しければご一緒します。

☆ mizuiro さん、
私も子供の頃そんなことしてましたがすぐ酸欠していたようですね。
柳川もありますが、ここではマルのままがいいです。

☆ ガンバルおやじ さん、
最近は中サイズが多くなりましたが、ここのジョッキは重くてボーリングを
やった後などは片手で持てないかも知れません。
by Hosy (2008-07-07 09:49) 

chichiの母

お元気そうで良かったです。
祖父がチャキチャキ江戸っ子で、未成年の時に
神谷バーに一緒について行った事を懐かしく
思い出しました。
ところで暑いので、暑気払い致しましょう^^
by chichiの母 (2008-07-08 05:16) 

rose-k

お久です~♪お元気でしたか?
デンキブラン、カクテルなんですね!アルコール度高いのかな、飲んだらしびれそう、でも飲んでみたいなぁ~(*^^*)
1・1ℓのビールも飲んだ後にどぜうで呑みなおしとは、Hosyさん、かなりいける口ですね~(^ー^)
by rose-k (2008-07-08 10:25) 

みつなり

子供のころ親に頼まれて、近所の用水路まで
よくドジョウを捕まえに行ったものです。
by みつなり (2008-07-08 18:08) 

ナーリー

お久しぶりです♪
お元気そうでよかった(*^^*)
先日TVで浅草のどじょう料理が紹介されていました。
とても美味しそうで、ビールとともにいいですね♪
by ナーリー (2008-07-10 14:33) 

Hosy

☆ chichiの母 さん、
また心配おかけしたようですみませんでした。
ご存知とは思いましたが未成年からのデビューだったんですね。
私も高橋(タカバシ)の伊勢喜には子供の頃からよく連れて行かれました。
暑気払い、了解で~す!

☆ rose-k さん、
おかげさまで元気でやってましたがネタがなかったもんで・・・。
デンキブランもレアモノですが、「ホイス」というお酒も薬草がブレンド
されており呑めるお店が限定されておりますが、これもオススメです!
そのうちにお知らせしますね、ありがとう!

☆ みつなり さん、
そうですね、東京でも昔はどじょうは捕まえて食べるものでしたね。

☆ ナーリー さん、
またご心配おかけしちゃったようですみません。
浅草には色々と食文化が残っており、今度いらしたらオススメです!

by Hosy (2008-07-11 11:41) 

のぶあき

ご無沙汰しております。

神谷バー、是非入ってみたいです!!
それにしても1.1リットルとはスゴイですね。。。
by のぶあき (2008-07-12 21:37) 

Hosy

☆ のぶあき さん、
お久しぶりです。 最近はなかなか見ない大ジョッキでしたが、なんで
ビールだとこんなに呑めちゃうんでしょうかね。



by Hosy (2008-07-13 07:44) 

イチロー

このデカさ、凄いねえ~ 頭からかぶりたい暑さですね・・

by イチロー (2008-07-25 18:23) 

Hosy

☆ イチロー さん、
お越しいただきありがとうございます。
夏はオシャレなグラス入りより大ジョッキで豪快にいきたいです。
by Hosy (2008-07-26 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。