So-net無料ブログ作成
検索選択

気になる光景 [街角風景]

慢性ネタ切れ状態ですみませんが、「犬の散歩コース」で近所にいくつかの気になる光景があります。
まずは、この季節に見られる「ツタのからま~る・・・」ですが、建物には良くないと聞いておりますがいかがでしょう。

続いてこれは「レトロもの」のひとつで近所にある質屋さんの蔵です。 造り自体はそれほど古くなさそうですが、この土地に古くからある質屋さんが昭和30年代頃に改築したのではという記憶があります。

 「腐ってもベンツ」とは言いますが、20年以上この家の庭に放置されており・・・、どうするのでしょうか。

 これは最近発見したものですが、ハトやカラス除けなんでしょうか。 なぜこのUHFアンテナだけなんだろう。

5月の記事にアップした「全方向踏切警報灯」ですが、製造元のメーカーが気になり撮ってみました。
http://blog.so-net.ne.jp/hosy_slr_fan/2007-05-13
この会社は様々な鉄道関係の保安用機器を開発・製造・販売していることが分かりました。
http://www.toho-elc.co.jp/

最後が、家族でお世話になったことのある蒲田駅の放置自転車の撤去風景です。

去年の10月に記事にしましたが、その際に、「これからは日曜もやりますので気をつけてくださいね」と回収場所のオジさんに言われたとおり、自転車につけられた警告札からごく短時間(数十分)のうちに容赦なく運び去っておりました。
マナーを守るうえで自分だけルールから免れようと思う考えは改めねばなりませんね。
http://blog.so-net.ne.jp/hosy_slr_fan/2006-10-01

 


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 22

1枚目のお宅はお住まいなのでしょうか? スゴイな~^^;
「腐ってもベンツ」…腐りきっちゃって乗れませんね~
勿体無いと思う私です(^^)
いろいろと気になるものって意外とあるものですね!
by (2007-06-17 13:56) 

どんぐり

こんにちは ベンツ私も知っています、ずいぶん前に載せた事が有ります
アンテナですが UHFは小さいので右の様にステーを張らないので
すぐ傾くので鳥避けですね
蒲田の駅の回りは自転車が無くなりましたが 回りの路地などは
増えていますね。
by どんぐり (2007-06-17 14:31) 

chichiの母

楽しい記事&写真でした。
今度場所を教えて下さい。最近、蒲田と川崎方面に
何かと縁があるので、一度見てみたいです^^
放置自転車は私も過去に…。最近は有料Pに停めています^^;
by chichiの母 (2007-06-17 15:29) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
今朝の新聞に恵比寿ガーデンプレイスで地ビールが飲み放題のジャパン・ビアフェスティバル(入場料4.5千円ちょっと高めか)の記事があったので、てっきり行っておられるのかと思っておりました。
しかしこのUHFアンテナ正常に映るのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-06-17 15:30) 

みつなり

ツタのからまる家、すごいですね。
夏場は涼しいのかな?
by みつなり (2007-06-17 18:32) 

Silvermac

一枚目、甲子園球場を思い出します。
by Silvermac (2007-06-17 20:20) 

mamire

「慢性ネタ切れ状態」のお言葉に、思わず口が緩みました。
ねた切れどころか、話題が盛りだくさんですね。
私は、「アンテナ」にびっくりです。
アンテナって鳥さんが止まると困ることでもあるのでしょうか?
うちは、ケーブルなのでアンテナがないし、お山はアンテナがあってもなくても、映りは変わらないみたいです。

これぐら、厳しく回収しないと、放置はなくならないのでしょうね。
by mamire (2007-06-17 20:38) 

MIYABI

アンテナが妙に気になります。
by MIYABI (2007-06-17 22:10) 

atom

ツタに囲まれた家は夏、省エネになりますね。
ベンツもいずれは土に返るのかな。
アンテナにハト除けをあんなに付けたらアンテナとしても特性に影響しそうですね。
なんか、面白いものいっぱいで楽しいです。
by atom (2007-06-17 22:12) 

ころくま

見所いっぱいの散歩コースですね。
ツタの家は地球環境に優しそうです。
地域の環境には微妙ですが^^
by ころくま (2007-06-17 22:23) 

(。・_・。)2k

これは気になる物達だ、、、すげ~!
by (。・_・。)2k (2007-06-18 15:36) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・

☆ ナーリー さん、
この手の家が近所に数件ありますがどれも住んでいるようです。
ベンツもここまでいくと撤去が大変では、と気になります。

☆ どんぐり さん、
どんぐりさん宅からもそんなに離れてないのでご存知でしたか。
蒲田は本当に自転車が多いですね。

☆ chichiの母 さん、
お連れしてお見せするほどではありませんが、いつでも声かけて
いただければ案内しますよ。

☆ ガンバルおやじ さん、
えぇ~、そんなイベントがあったんですね。
行きたかったなぁ。

☆ みつなり さん、
夏向きで涼しげで、こんな家に一度住んでみたいです。

☆ SilverMac さん、
なるほど、甲子園球場の外壁もびっしりですね。

☆ mamire さん、
どうってことない光景ですがお蔵入りするよりお見せするのも良いかと
思いました。

☆ MIYABI さん、
これは少しおおげさのように思えますが、カラスがのるとグラつくためかも
知れませんね。

☆ atom さん、
縁日やフリマのように色々だしましたが、atomさんのような正統派の
写真も撮りたいんですよね。

☆ ころくま さん、
こうして見ると、たしかに短い道のりですが色々発見があるものですね。

☆ 2k さん、
つまらないものばかりでお恥ずかしいです。
by Hosy (2007-06-18 21:24) 

ケンケン

うわあ、ベンツが~。
これでは、修理どころか廃棄するのも大変。
何か可愛そうな気がします。
by ケンケン (2007-06-18 22:12) 

Hosy

☆ ケンケン さん、
そうですね、こうなると無用の長物のように思えますが、生まれがベンツ
なので確かに可愛そうにも思えますね。
by Hosy (2007-06-20 20:19) 

rose-k

どれも気になる~!って感じですね(^^)
蔦のからまる・・・ここまでくるとちょっと怖いような・・・
by rose-k (2007-06-23 15:01) 

Hosy

☆ rose-k さん、
街中の「?」って結構あるものですが、ブログに載せるという「ネタぎれ」
状態がさびしいもんです。
by Hosy (2007-06-24 16:11) 

NICOパパ

街の中にはいろんな生活の足跡みたいなものが
あるんですね(^^)
腐ってもベンツ、すっごく不思議なアンテナ〜☆
これからどうなるんでしょう・・とっても気になります♪
by NICOパパ (2007-06-25 21:29) 

らっこ

私の近所にも、ツタのからまる家がありましたが、
最近、取り壊して、更地になってしまいました。
アンテナ凄いですね。ここまでのアンテナは、見た事無いです。^^
by らっこ (2007-06-29 17:19) 

Hosy

☆ ラビッ太 さん、
犬の散歩道でいつも通っているとつい見過ごしていまいますが、改めて
見ると気になる光景が結構あるもんですね。

☆ らっこ さん、
なにか事情があるのでしょうが、アンテナはここまでしなくても・・・、と
思いますよね。
by Hosy (2007-07-01 06:41) 

penny

ご無沙汰です。散歩写真も素敵ですね。
ツタの絡まる家は私も撮ってしまいます ^^
by penny (2007-07-14 21:35) 

Hosy

☆ penny さん、
お越しいただきありがとうございます。 ネタぎれ状態が続いていますが、
先日、pennyさんのレトロ情報の場所を見つけました。
最近、自分の時間がなかなかとれない状態で記事のアップもご無沙汰
ぎみです。
by Hosy (2007-07-21 12:08) 

chichiの母

多摩川ママチャリ奮戦記(爆)
Hosyさんのお名前も出演させて頂いています。
又水門に行きたいです。
by chichiの母 (2007-07-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。